学部案内

工学部のポリシー

入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

工学部は、建学の精神に基づいて、地域の大学として北海道に貢献できる人材の育成に主眼を置いていますが、なおこれに限定せず広く応用性のある工学教育を行っており、各学科ではそれぞれ以下のような人を求めています。

社会環境工学科

社会環境工学科では、社会環境工学を学ぶことに対して強い意欲を持つ次のような人を求めています。

【両コース共通】

  • 大学での教育に必要な数学、理科、英語その他の十分な基礎学力を備えている人。
  • 常に向上心を持ち、コミュニケーション能力や協調性及びリーダーシップを養う努力をする人。
  • 自然現象や社会システムに関心を持ち、環境の保全・創造や、環境と調和した社会の構築に取り組む意欲を有する人。

【社会環境コース】

  • 市民の生活を支える社会・都市基盤の整備や維持管理に興味を持ち、これらの分野で社会貢献を目指す人。

【環境情報コース】

  • 市民の生活を支える社会や都市の仕組みに関心があり、市民の安全、福祉などの政策決定や情報化に興味を持ち、これらの分野で社会貢献を目指す人。
建築学科

建築学を学ぶことに対して強い意欲を持つ次のような人を求めています。

  • 機能的で美しい建築や住みよい都市をデザインしたいと思っている人。
  • 建築や都市の快適性を環境面から追求したいと思っている人。
  • 災害に強く、安全かつ耐久性のある建築や都市を造りたいと思っている人。

そのため入試科目も多様な科目の中から選択できるようになっており、文系・理系を問わず受験できます。重要なことは、しっかりとした基礎学力と学ぶ意欲を身につけておくことです。また、様々な学習や活動をとおして、コミュニケーション能力や協調性、主体性や表現力を身につけた人を求めています。

電子情報工学科

電子情報工学科は、現代社会に欠かせないハードウェアとソフトウェアを活用して社会に貢献する人材の育成を目的としており、学生には論理的な思考方法を身につけた上で、電子工学と情報工学の両面にわたる知識の修得を求めます。そのため、物事の数理的な取扱いに強い興味と関心を示すとともに、世の中のさまざまな考え方を理解し共有しようとする人、さらに、電子・情報・通信などの分野に強い興味と関心を持ち、それらを通して問題を認識・発見し、論理的・創造的に解決できる力を身につけようとする人を求めています。上述の学習目標を着実に達成するために、高校においては、基本とされる教科をしっかりと勉強することが大切です。特に数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B、物理基礎・物理、国語(現代文)、英語に力を入れて学習することが望まれます。

生命工学科

生命工学科では、生命科学と情報工学を学ぶことに対して強い意欲を持ち、向上心と好奇心に満ちた次のような人を求めています。

  • 動物や植物、人間社会などに関心があり、実験や観察、「ものづくり」が好きな人。
  • 人間工学や情報技術あるいは分子生物学やバイオテクノロジーに関心があり、物事を論理的に考えることのできる人。
  • 生命や脳のしくみ、人間の行動コミュニケーションなどに興味を持ち、分野横断的に新しい課題に意欲的に取り組むことのできる人。

このため入学試験では、英語と数学に加え、理科(生物、化学、物理から選択)を一般入試の試験科目に設定しています。高校では、これらの科目を中心にしっかりと基礎学力をつけ、自分の頭で考える習慣を身につけておきましょう。また、さまざまな活動を通して、豊かな「人間力」とみずみずしい「好奇心」を養っておいてください。

教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

社会環境工学科

【両コース共通】
1年次には、技術者にふさわしい見識と豊かな人間性を養うための学習を主体としながら、専門分野の入門的な科目も配置し、2年次以降には高度な専門的知識と新しい技術を習得するための科目を配置しています。

【社会環境コース】
専門教育では、「設計・デザイン」、「防災」、「維持管理」を基本に環境系、水工系、計画・維持管理・設計系、構造・材料系、土質・施工系及び総合計の科目を設けています。

【環境情報コース】
専門教育では、「都市学」、「情報」、「環境」を基本に都市環境系、都市情報系、都市経営系、都市防災系及び総合系の科目を設けています。

建築学科

1年次には大学生にふさわしい見識と豊かな人間性を養うための学習を主体としながら専門分野の入門的な科目も配置し、2年次以降には高度な専門的知識と新しい技術を習得するための科目を配置しています。

多くの選択科目を用意し、各自の興味や目標に応じて、特定の系を集中して学ぶことができます。これらは空間デザイン系、環境デザイン系、システムデザイン系の3つの系から構成されており、アドミッション・ポリシーに掲げた3者と対応しています。もちろん、幅広い分野を総合的に学ぶこともできるようになっています。

専門科目のなかには微積や力学の基礎知識が必要な部分もありますが、入学前にそれらの科目を履修していなくても、入学後に基礎から学ぶことができるようになっています。専門科目も入門的な内容から基礎、応用、発展と段階的に進むカリキュラムになっていますので無理なく理解できます。

また、種々の演習や実験を中心にコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、 自主性や協調性を養うための工夫を施しています。

電子情報工学科

電子情報工学科は、ハードウェアとソフトウェアの両方に精通した技術者を育成するため、豊かな素養と基礎的な学力を身につける「基盤」「教養」「体験型」の科目群からなる一般教育科目、ならびに基礎数物系、応用数物系、電子系、情報系、応用系の5系列の専門科目をバランスよく配置した教育体系を展開します。講義、演習などに加えて、実験、実習、卒業研究などの実践的な少人数教育を通して、基礎学力、基礎技術、専門技術、そして優れた問題解決能力と高い倫理性を身につけさせます。そのため、1年次には大学生としての見識と豊かな人間性を養う学習を主体とし、同時に専門分野の入門的な科目も配置します。2年次以降には 高度な専門知識と新しい技術を習得するための科目を配置します。

生命工学科

1年次から2年次にかけ広く総合的な判断力や批判力を身につけるために学ぶ「一般教育科目」と、4年間を通じ生命科学と人間情報工学分野を深く理解するために開講される「専門教育科目」の両者を、バランスよく修得することが重要であると考えています。一般教育科目では、言語科目や人文科学・社会科学・自然科学分野の科目について、学生自身の知的好奇心に即した多様な講義の選択ができるようにしています。専門教育は、生命科学系と人間情報工学系の講義ならびに実験・実習科目で構成されており、両分野の専門家として欠くことのできない専門的基礎理論からより高度な専門課程へと、知識とスキルの両面で無理なく着実に学習が展開できるよう配慮されています。生命系では急速に発展する分子生物学を中心に学び、人間情報系ではこれからの情報コミュニケーション社会に必要なヒューマンウェアに関する情報技術を学びます。また、生命科学と情報工学の両分野の実験・実習科目を必修科目として課し、バイオ技術と情報処理という2つの先端テクノロジーの基本を具体的に体得させ、人間と生命環境にやさしい次世代工学技術の創生に貢献できる意欲的な人材を養成するカリキュラムとなっています。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学に4年以上在学し、所定の単位を修得し、以下の能力を有する人材であると認め、学士(工学)の学位を授与します。

社会環境工学科

技術者の人間形成に資する幅広い教養、倫理観、コミュニケーション能力を有し、専門技術者として要求される基礎能力を備え、さらに自然環境ならびに地域特性を考慮した社会の要求に応える能力を身に付けている。

建築学科

建築技術者としての倫理観をもって地域社会と連携していける能力を備え、空間デザイン、環境デザイン、システムデザインの各系あるいは全ての系において高度な専門知識を習得したと認められる。

電子情報工学科

電子工学と情報工学に関する基礎から応用に至る幅広く高度な専門能力を修得し、自然環境や生活の豊かさに配慮した科学技術の発展に熱意を持ち、新しい技術を生み出すための創造性豊かな知識と能力を備えている。

生命工学科

生命科学と情報工学の両分野にまたがる高度な専門知識と工学基礎技術を修得し、両分野に対する幅広い洞察力と生命・環境への高い倫理観を併せ持ち、既成概念にとらわれずに新しい技術分野に積極的に挑戦できる能力を備えている。