ニュース電子情報工学科

掲載日:2023.06.01

電子情報工学科ではキャリア教育の一環として、1年生の基礎演習(初年次教育プログラム科目)および3年生の電子情報工学実験Ⅱの時間を利用して、電子情報業界で働く技術者の方々に業界研究、実際の仕事現場の様子、大学生が将来に向けて取り組むべきことなどについてお話していただく講演会を開催しています。

今年度は、基礎演習では(株)朋栄の東様、電子情報工学実験Ⅱでは(株)朋栄の東様、(株)アルプス技研の太田様、田代様(オンライン講演)を講演者としてお招きしました。講演会では、コンピュータによる機械制御や映像加工、車載オーディオからPETボトル用インクジェットプリンタなど、さまざまな製品の設計、開発、製造について、その時の社会情勢や役に立った大学の講義の紹介と絡めて、苦労話や技術者としての喜びなど、非常に興味深い話を聞くことができました。特に入学して間もない1年生にとっては,知らない専門用語が多く話について行くことに必死でメモを取るのも大変な様子でしたが、講演後の質疑応答では学生からの質問が相次ぎ、とても盛況な講演会となりました。それぞれの学生にとって、今後の進路や就職活動、キャリア形成について考える良い機会になったことと思います。

本講演会の開催をご快諾いただき、調整していただいた講演者の皆様に心よりお礼申し上げます。

電子情報工学科1年生、3年生を対象とした技術者講演会が開催されました。
電子情報工学科1年生、3年生を対象とした技術者講演会が開催されました。