ニュース電子情報工学科

掲載日:2024.02.02

2024年1月,株式会社サポーターズが運営するエンジニア志望学生向けスキルアップ支援プラットフォーム「技育CAMP」上で,ハッカソンが開催されました。ハッカソンとは,「ハック」(Hack)と「マラソン」(Marathon)を組み合わせた言葉で,ITエンジニアやデザイナーが一堂に集まり,協力して限られた期間でアプリケーションやサービスを開発し,最終的な成果を競い合います。

本学工学部電子情報工学科3年生の河原昌太郎さんは,SNS上で呼びかけて集めたチームと共に,このハッカソンに参加しました。今回の競技内容は短い期間内に何らかのITサービスを作成するというもので,テーマ設定があいまいなため参加者たちにとって難しい挑戦となりました。そのような中,河原さんたちのチーム(チーム名:徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。)は,インターネットブラウザ上で遊べるゲームを作成し,その優れた技術力,期間内の緻密なプランニングやアイディアが高く評価され,最終的に最優秀賞を受賞しました。

なお,河原さんはこれに先立ち,過去のいくつかのIT競技においても優勝などの優れた成績を収めており,今後の活躍に期待が寄せられています。

河原さんたちのチームが作成したゲーム(Cosmic Voyagers)のURL:
https://antiinsufficientsleep.github.io/Cosmic-Voyagers/