ニュース社会環境工学科
掲載日:2026.06.23

6月21日(日)、第1回オープンキャンパスが開催されました。当日は天候にも恵まれ、多くの高校生や保護者の皆様にご来場いただきました。社会環境工学科では、学科の学びを体験する4つのイベントを実施し、ショールーム・豊平キャンパス会場を含め終日盛況となりました。
学びを体験する4つの体験イベント
・地震x土=? 模型で解き明かす液状化のナゾ
・汚れた水をキレイにしてみよう!
・いろいろな水の流れを見てみよう
・鉄筋とコンクリートの奇跡のコラボ・鉄筋コンクリートを体感しよう
各ブースでは、教員や学生のサポートのもと、楽しい雰囲気の中で社会環境工学科の学びに対する理解を深めていただきました。
『2028年度新学部構想紹介ブース』を特別設置
今回のオープンキャンパスでは、本学で構想中している未来の学びを先取りできる特設ブースが初めて設置されました。高校1・2年生の皆様からの注目度が非常に高く、ブースを訪れた来場者からは、建築都市学部で計画されている文系・理系の垣根を超えた学びのプログラムに関する質問も寄せられ、期待の高さがうかがえました。
今回ご来場いただけなかった方はもちろん、さらに詳しく学科について知りたい方も、ぜひ次回の第2回オープンキャンパスにお越しください。
開催日: 2026年8月8日(土)、8月9日(日)
https://www.hgu.jp/admission/open-campus.html
教職員・学生スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。





