更新情報学科共通

掲載日:2016.05.18

2018年 オープンキャンパス情報

 第1回 オープンキャンパス / 6月24日(日)

第1回 オープンキャンパスは終了しました。

 第2回 オープンキャンパス / 8月8日(水)・9日(木)

第2回 オープンキャンパスは終了しました。

 第3回 オープンキャンパス / 9月30日(日)

詳細・申し込み方法についてはこちらでご確認ください。

高校生のための体験学習

第2回オープンキャンパスの2日目、8月9日(木)に「体験学習」を実施します。
※2018年度「体験学習」は終了しました。

工学部ってどんな授業があるの?どんな実験や実習があるの?
そう思ったなら実際に体験してみるのが一番!!

工学部では、第2回オープンキャンパスの2日目、8月9日(木)に「体験学習」を実施します。工学部に興味がある人、実験・実習やものづくりが好きな人は、ぜひご参加ください。

社会環境工学科(社会環境コース・環境情報コース)

GIS(地図情報システム)を学んでみよう

GIS(地図情報システム)はテレビやスマホでも活用されている身近なシステムです。GISが初めての人も習ったことがある人も、3D画面を使って実際に操作をしてみましょう。

定員:10名程度

建築学科

ペーパーストラクチャーを作ってみよう

風に舞うような薄い神でも折り方によっては、大きな重さに耐える丈夫な構造体になります(ペーパーストラクチャー)。体験学習ではケント紙で丈夫な模型を作って見ましょう。

定員:15名程度

電子情報工学科

プログラミング入門

コンピュータは、ソフトウェアがあって初めて便利な道具になります。ソフトウェアの正体は、コンピュータ用の言語で書かれたプログラムです。プログラミング、すなわちプログラムの作成は、電子情報工学に携わる物にとって必須の技術。この実習では、簡単な画像処理をテーマに、プログラミングの基礎と楽しさを体験します。

定員:20名程度

生命工学科

「マイDNAペンダント」を作ろう

この体験学習では自分の細胞を取り出すところから始まります。そのあと細胞を溶かした液の中からDNAを精製して可愛らしい小瓶にいれます。この小瓶はネックレスにして差し上げます。さあ、バイオテクノロジーの初歩を実際に体験してみませんか?

定員:30名程度