ニュース建築学科

掲載日:2023.05.09

4月28日に足立研究室の学生と本学2年生が三晄プレコンシステム千歳工場を見学しました。三晄プレコンシステムさんは建築物の外壁等に使用するプレキャストコンクリート部材を製造する企業です。

本学OBの方が多数在籍されているご縁から工場見学の機会をいただきました。

はじめに本学OBの設計部長小川氏よりプレキャストコンクリート部材の基本や設計におけるポイントなどについてご説明いただきました。

その後工場に移動し、鋼製型枠へのコンクリート打設、配筋状況、蒸気養生を見学しました。工場生産ならではの精度の高さを体感することができました。

その後、様々な形状の鋼製型枠とできあがったプレキャストコンクリート部材を見学しました。当初は困難であると考えていた形状も創意工夫により実現したというお話を聞かせていただきました。

その他に鉄筋組立てや塗装ヤード、コンクリート試験場、バッチャープラント、骨材置き場などを見学し、それぞれの場所で働く技術者の方の姿を見ることができました。

最後に、スライドにて今までの仕事などを紹介いただきました。

美しい外装を実現するため、効率的な施工を実現するために、様々な方と打ち合わせを丁寧に実施し、その結果を工場にて丁寧に現実化していく過程を体感することができ、とても有意義な時間となりました。