ニュース建築学科
掲載日:2024.07.01
◆初回打合せと現地踏査
6月26日、建築学科岡本ゼミが恵み野商店会役員さんの仕事場にお邪魔し、子供たちが主役の体験型謎解き企画について、方向性やテーマ設定などの打合せをおこないました。恵み野商店街にも訪れて会場の広さを確認し、同時に花と緑の豊かなまちなみの魅力も実感しました。約600名もの子供たちが参加してくれた昨年度の雰囲気なども説明いただき、企画立案に向けた事前の情報も充実しました。
打合せした仕事場は珈琲の焙煎工房です。珈琲豆産地とのフェアトレードの取組みや、焙煎技術の解説、働く楽しさをもっとも尊重するマネジメントの実践などを紹介いただきました。
企画の打合せが好感触にスタートできただけでなく、キャンパス内では聞くことができない様々に興味深いお話を伺うこともできて充実の半日でした。
◆活動の概要紹介
建築学科岡本ゼミでは、2013年度から恵み野商店街夏祭りの体験型謎解き企画に携わる機会を頂いています。コロナ禍のお休みを経て今年度が9回目です。
「商店街の夏祭りは、地域住民とお店の皆さんとの顔見知りを増やす絶好のチャンス。夏祭りを心底楽しんだ子どもたちは、大人になって商店街の情熱と魅力とに気づき、まちづくりにも参画してくれるに違いない」という思いを抱く商店会の方たち。キャンパス内では気づけない「まちづくりの熱意」を肌身に感じる機会です。将来どこかの地域と関わりを持つとき、自身のできることを考えてまちづくりに参画する姿勢に繋がることも期待する活動です。
昨年の謎解きにチャレンジ
企画の方向性について意見交換
開催会場・恵み野商店街を踏査
会場全体の仕立てを伺う
珈琲豆と世界との繋がりに聞き入る
珈琲豆焙煎の奥深さに触れる