ニュース生命工学科
掲載日:2026.08.28

7月30日(木)に生命工学科一年生対象の生命工学総論にて、生命工学科の友池史明教授の企画で、様々なキャリアに触れる講演会を実施しました。
講演会には
ニプロファーマ 桑原匡生様
ノーステック財団 三井 祐介様
datagusto Mao Parr様
に登壇していただきました。製薬企業、公務員、スタートアップ創業者というそれぞれの立場から、現在のキャリアを選んだ理由や、学生時代に経験しておくとよいこと、さらに、AIが進歩するこれからの社会における仕事のあり方や求められる人物像について、パネルディスカッション形式でお話しいただきました。
参加した学生からは、
「就職に対する考え方が広がり、とても参考になった」
「まだ将来やりたいことが見つかっていない中で、将来を考えるよい機会になった」
「起業に興味を持った」
といった感想が寄せられました。学生にとって、キャリアへの意識を高め、今後の学習意欲を向上させる有意義な講演会となりました。
お忙しいの中、ご講演いただきました桑原様、三井様、Parr様に、心より御礼申し上げます。






